2024/01/12(金) 04:57
入居後に後悔しない!佐久市で賃貸物件を借りる時の注意点まとめ
新しい土地で住まいを探すとなると、知らないことも多いですし、不安ですよね。
「物件はどう探せば良いんだろう」
「何も知識がない状態で不動産屋さんに行って、騙されたりしないかな」
そんな不安を解消すべく、賃貸物件を探すことから、契約とその後までを網羅的に「これだけ気をつければ安心!」といった内容をサクっとご紹介します。
明日内見に行くという方、こちらをご覧いただいてから物件を見ていただければと思います。
内見前:住まいに何を求めるのか優先順位を明確に
佐久市は都心と比べると物件数が少ないので、自分の希望がすべて叶った物件が見つかるとは限りません。
そのため、自分の譲れないポイントや優先順位を決めておき、何を重視するのかを明確にしておきましょう。
たとえば
- 家賃の予算
- 間取り
- 立地
- 設備(エアコン、都市ガス、コンロの口数)
- 風呂、トイレの別
- 駐車場
などです。
佐久市は車社会なので、駐車場やスタッドレスタイヤの置き場所といったものも必要になります。
また、寒いので、二重サッシやペアガラスなど断熱がしっかりしているかも意識したいところです。
不動産屋さんへのコンタクト:複数問い合わせして選ぶ
佐久市には、なんと100件もの不動産屋さんがあります。
どこを選んだら良いかわからないという声が聞こえてきそうです。
基本的には気になった物件が掲載されている不動産屋さんにコンタクトを取っていただくのが良いと思います。
ただ、佐久市内の不動産屋さんは横の連携ができているので、1つの不動産屋さんにコンタクトを取れば、他の不動産屋さんの物件も一緒に案内してくれることが多いと思います。
そのため、ここが良さそうだなという不動産屋さんにいくつか連絡してみて、その中から選ぶのが良いのではないかと思います。
内見時:部屋だけでなく周辺環境もチェック
持ち物:写真撮影は大切
内見の際にはいくつかの物件を回ることが多いと思います。
そのため、記録ができるように準備をしておきましょう。
- 筆記用具
- カメラ(スマートフォン)
- 懐中電灯
- メジャー(カーテンや冷蔵庫、洗濯機の場所を測るため)
などがあると良いと思いますが、写真さえ撮っておけば思い出せると思うので、基本的には大丈夫かと思います。
部屋の中:気になるところを重点的にチェック
最も多くの時間を過ごす部屋の中は、チェックするポイントも多いです。
まずは全体をざっと見てから、気になるところを中心に、細かいポイントを確認していきましょう。
- 日当たりや日照時間、風通し
- 騒音や臭い
- 窓の断熱性(ペアガラスなど)
- 壁の厚さ
- 収納スペースの広さ
- エアコンや照明器具の有無
- ガスコンロの有無や口数
- コンセントやテレビ線の位置や個数
- オートロックなどのセキュリティ
- 空調や換気機能(給気口や換気口の位置や個数)
- 水圧
- 通信環境(インターネットの工事可否)
佐久市の冬場はマイナス10度を下回るほど寒いため、日当たりは大切です。
また、北側は結露が発生しやすいので、カビなどにも注意しましょう。
お風呂が寒いとヒートショックがといったこともあるので、お風呂部分の暖房をどうするかも考慮しておくと良いと思います。
冬場に蛇口が凍結して破裂といったこともあるので、凍結防止の設備があるかも確認しておきましょう。
周辺環境:リアルな生活をイメージしてチェックを
次に周辺環境ですが、コンビニやスーパーなどの生活に必要な施設がどこにあるかを確認しましょう。
このあたりは事前にネットでも調べることができますが、実際に歩いてみると距離感がつかめると思います。
車での移動が中心になると思いますが、車が出入りしやすいか、車を降りてから部屋までの距離なども確認しておくと良いと思います。
スーパーなどで買い物をして、重い荷物を持って部屋まで行くのは意外と大変です。
実際に生活した時の行動パターンをイメージしながらチェックしてみてください。
共用スペース:きれいに管理されているかを確認
ポストや階段などはきれいに整備されているでしょうか。
ごみ捨て場や駐車場にごみは落ちていないでしょうか。
佐久市は自然が豊かなので、まちなかの物件でも、廊下の天井部分などにクモの巣が張っているということはよくあります。
虫が苦手な人はちょっと大変かもしれませんが、なかなかクモの巣まで取り切るのは難しいかもしれません。
契約:必要な費用を把握しておく
契約については、不動産会社が作成した契約書を元に締結していくことになります。
その際に
- 契約期間
- 敷金、礼金
- 家賃とその支払方法や期日
- 仲介手数料(家賃の半月〜1ヶ月)
などは確認しましょう。
凍結して破損した機器が借主負担といったこともあるので、住宅総合保険に加入しておくことがおすすめです。
住宅総合保険は火災保険の一種で、何か住宅でトラブルがあった際に保証をしてもらえる保険です。
不動産屋さんで紹介してくれると思いますし、もし紹介してもらえない場合はインターネットからも加入することができます。
1年で1万〜2万円程度になると思います。
賃貸契約の際には、連帯保証人を求められることが多いと思います。
もし連帯保証人を立てられない場合は保証会社を利用することになるため、別途費用がかかると想定しておきましょう。
費用は年間で家賃の半月〜1ヶ月分が一般的です。
入居:近隣のあいさつ回りは状況に応じて
鍵の引き渡しが済んで、引っ越しが終わるといざ生活のはじまりです。
隣近所へのあいさつについては、引っ越した物件の環境によって変わってくると思います。
単身世帯が多いアパートではあまりあいさつはしないかもしれませんが、ファミリー世帯が多いアパートや戸建て住宅の場合は自治会に入ったりするので、近所付き合いが出てきます。
そういうことを考えると、あいさつに行っておいて損はないかと思います。
佐久市はごみの分別が細かく、また、ごみ袋に名前を書くというルールがあります。
出せる曜日や時間帯も決まっている事が多いので、注意しましょう。
水道や電気は事前に申し込んでおけば、引っ越しの当日から使えるようになりますが、ガスの開通には立ち会いが必要です。
佐久市は上水道と下水道で会社が分かれているので、それぞれに開通の手続きが必要になります。
また、冬は凍結防止で不凍栓が閉まっていて、蛇口が開けっ放しになっていることがあるので、開通前に蛇口が閉まっているか確認しておきましょう。
私たちは、みなさんの不安を解消して、気持ちよく佐久市で生活いただけるようなサポートをしたいと考えています。
お気軽にご連絡ください!